アンケートのご意見に対する回答
2022年6月26日
4月末にアンケートを行いました。多くに方にご協力いただき、誠に有難うございました。当院の良い点、改善すべき点など多くのご意見を頂きました。
良い点として、「やさしい、丁寧な対応」、「分かりやすい説明」、「丁寧で的確な診療」、「しっかり話を聞く」などを挙げていただきました。普段から私たちが心がけていることですが、それをご評価いただき、スタッフ共々うれしく思いますとともに、今後も皆様に安心して受診して頂けるクリニックを目指して参ります。
一方、当院の良くない点、改善すべき点に関してもたくさんの貴重なご意見を頂きました。建物や構造など、改善するには困難な問題もありますが、いずれも皆様のご支援のお気持ちと受け止め、よりよいクリニック作りに役立てたいと思います。
ご意見の中で、多くの方からご指摘頂いた項目に対する当院の対応について以下に記載いたします。
<予約に関すること>
1 「待ち時間が読めない、待ち時間が表示されると良い」
「ネット予約ができるが、確認できない」
「予約の順番が近くなったらメールかラインでお知らせ希望」
回答 予約時に是非メールアドレスをご登録下さい。
ご登録いただきますと、予約された時に、予約番号がメールで届きます。また、予約された番号の5番前になると、お知らせメールが届きます。
また、おおよその待ち時間も表示できるようになりましたので、そちらも受診タイミングの参考にしていただければと思います。
予約ページのメールアドレスの登録がわかり難く申し訳ございませんでした。わかりやすいように改善いたしましたので、ご利用下さい。
2 「時間予約が希望」
回答 予約なしで直接受診される方もあり、また、お一人お一人で診療時間は異なりますので、時間通りに診療できるどうかが問題となります。しかし、今後検討させて頂きます。
3 「予約が前日から取れると良い」
回答 予約システムの問題もあります。システムを運用している会社に問い合わせ、検討いたします。
4 「予約していても後の番号が先に呼ばれる」
回答 ご不快な思いをさせて申し訳ございませんでした。
その時の状況は正確にはわかりませんが、例として次のような状況が考えられます。
・土曜日は医師2名で診療しています。患者様によって診療する医師が決まっている場合があり、そのため順番通りにお呼びできないことがあります。
・予約された順番より遅く来院された場合には、2あるいは3番後にお呼びする場合があります。
5 「予約の取り方がわかり難い」
回答 予約画面の「順番をとる」をクリックしてください。その後は表示通りにしたがって操作をお願いいたします。
6 「キャンセルの仕方がわからない」
回答 予約画面の「予約キャンセル」をクリックしてください。その後は表示通りにしたがって操作をお願いいたします。
7 「予約の順番が急に進むことがある」、「ネット呼び出しの番号がすすまないことがある」
回答 当院の予約はご存知の通り、順番予約です。また、Web予約ができない方のあることから、予約枠と予約なしで来院された方の枠をほぼ交互に設けています。
予約された方も必ずしも順番通りに来院されるとは限りません。予約なしの枠もすべて埋まっていくとは限りません。このような事情から、順番が急に進んだり、逆に進まなかったりすることが生じてしまいます。何卒ご理解頂きますようお願いいたします。
<その他>
1 「絵本を定期的に更新してほしい」
回答 気が付かず申し訳ございませんでした。
5月初めに5冊程度購入いたしました。今後定期的に購入するようにいたします。
2 「院長の診察希望」
回答 診察医師のご希望がある場合は、遠慮なく受付でお申し出ください。ただし、石田恭子医師の診療は、現在土曜日のみとなっています。
また、この点のご案内を受付にわかりやすく表示いたします。
3 「検温は非接触型体温計が希望」
回答 非接触型は表面温度を測定するので、腋窩体温と一致しない場合があります。つまり、寒い冬などでは、気温の低い外からお入り頂いてすぐに非接触型体温計で体温測定をすると、実際の体温より低く表示されることがあります。そのため、腋窩で測定するようにしています。また、腋窩体温計は使用の都度消毒しています。しかし、非接触型がご希望であればお申し出ください。
4 「ドアが開けにくい」
回答 ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
ドアの引っ掛かりをなくすように修理を済ませました。全面ガラスの扉なので重いですが、以前より開けやすくなっていると思います。
<ビルに関すること>
1 「エレベーター、入り口に段差(ベビーカー)、外の階段」
回答 ご不便、ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
1階エレベーターホールの前の階段については、当院がテナントで入っているビルの共用部分になりますので、当院が勝手に変更することはできません。何卒ご理解をお願いいたします。
2 「3,4階の上下移動」
回答 3階と4階の移動についても、ご不便をおかけし、大変申し訳ございません。
当院は1フロアが狭く、3階のみで待合室、診察室、さらに検査の部屋のスペース
をとることができず、このようなレイアウトにせざるを得ませんでした。
3階と4階の移動はエレベーターがありますので、ご利用いただければ幸いです。
3 「駐車場・駐輪場があるとよい」
回答 当院専用の駐車場、駐輪場はありません。周辺のコインパーキングなどについてはHPに掲載していますので、ご覧ください。ただし、当院で契約しているわけではありません。