阪急夙川駅南口すぐ 0798-23-3714

ドロップスクリーン検査

30分で検査結果がわかる!怖くないアレルギー検査”ドロップスクリーン”

ドロップスクリーン”によるアレルギー検査をご存知ですか?

ドロップスクリーンを利用したアレルギー検査では、注射器を使わずにおよそ30分で41種類ものアレルギーの検査を行うことができるアレルギー検査です。 

注射器を使わないという特徴から

・注射が怖い!採血が苦手…

・注射が苦手でこどもを病院に行かせるのはかなり大変…。

・こどもの食物アレルギーを知りたい!

・アレルギーの検査を実施してみたいけど時間がない!

・アレルギー検査は、気になるけど何度も通院したくない!

このような方々にオススメのアレルギー検査が、「ドロップスクリーン」です。

ドロップスクリーン検査の4つの特徴

注射器を使わずに指先から少量の血液を採取することで検査が可能
採血では、注射器を使わずに指先から専用の小さな針を使い、少量(ほぼ一滴ほど)の血液を採取することで、検査を行います。
注射や採血が苦手な方や採血に慣れていないお子様にとっても安心して検査を行うことができます。
検査の結果が約30分でわかる!
ドロップスクリーンによるアレルギー検査は、採血から30分程度お待ちいただくと結果を当日中に知ることができます。
※検査結果を聞くために再度受診をする必要はございません。
また、検査の結果を後日お伝えさせていただくことも可能です。
41種類のアレルギーを検査できる!
ドロップスクリーンによるアレルギー検査は、食物アレルギーを含む、41種類のアレルギーを同時に検査することができます。
自分がどのようなアレルギーを持っているのかという結果を知ることはもちろん、お子様の食物アレルギーが心配なご家族に対しても、短時間で一度に41種類のアレルギーの検査が可能です。
※食物アレルギーはあくまで参考値となります。
また、ドロップスクリーンによるアレルギー検査によって、陽性の反応が出たとしても、必ずしもそれが食物アレルギーとは限りません。
ドロップスクリーン検査の結果により、陽性となったアレルギー反応を引き起こす食材を避けるかどうかの判断は、医師との相談によりおこなっていただくか、ご希望であればより詳しい検査を受診するための医療機関をご紹介させていただくこともございます。
保険適用のアレルギー検査になります。
ドロップスクリーンによるアレルギー検査は、健康保険適用のアレルギー検査になります。西宮市にお住まいのお子様の場合は、子ども医療費補助も用いることができます。
※詳しくはお住まいの自治体のホームページをご確認ください。

ドロップスクリーン検査でわかるアレルゲン一覧

吸入系・その他19項目
ハウスダスト、オオアワガエリ、アスペルギルス、ヒノキ、カンジダ、ブタクサ、ゴキブリ、アルテルナリア、ラテックス、ハンノキ、イヌ皮膚、ヨモギ、ヤケヒョウダニ、ネコ皮膚、スギ、シラカンバ、カモガヤ、ガ、コナヒョウダニ
食物系22項目
ソバ、ミルク、バナナ、リンゴ、カニ、豚肉、オボムコイド、牛肉、エビ、ゴマ、ピーナッツ、ランパク、鶏肉、モモ、大豆、米、キウイ、トマト、小麦、マグロ、サバ、サケ

ドロップスクリーンに関するよくあるご質問

Q1. ドロップスクリーンによるアレルギー検査とは何ですか?

A1.ドロップスクリーンによるアレルギー検査は、アレルギー反応を引き起こす可能性がある41種類のアレルゲン項目に対する体の反応を調べるためのスクリーニングツールです。

Q2.ドロップスクリーンによるアレルギー検査の結果から食物アレルギーの原因が分かりますか?

A2.はい、ドロップスクリーンによるアレルギー検査では、22種類の食物系のアレルゲンに対してアレルギー反応があるかが分かります。これにより、アレルギーの原因となる物質を特定する手助けとなります。

Q3.ドロップスクリーンによるアレルギー検査の結果はどのように表示されますか?

A3.ドロップスクリーンによるアレルギー検査の結果は通常、グラフや表で表示され、各アレルゲンに対する反応の強さが分かるようになっています。

Q4.ドロップスクリーンによるアレルギー検査はどのように行われますか?

A4.ドロップスクリーンによるアレルギー検査は、患者さんの血液を注射器を使わずに専用の器具を使用して少量採取し、採取した血液を検査用の試薬と反応させて、どのアレルゲンに対してアレルギー反応があるかを調べます。

Q5.ドロップスクリーンによるアレルギー検査の結果が出るまでどのくらいかかりますか?

A5.ドロップスクリーンによるアレルギー検査は、およそ30分前後で検査結果を測定することができ、検査から期間をあけることなく検査結果を知ることができます。

Q6.ドロップスクリーンによるアレルギー検査の結果をもとにどのような治療が行われますか?

A6.ドロップスクリーンによるアレルギー検査の結果をもとに、アレルギー反応を引き起こす原因となるアレルゲンを避けることが最も重要です。また、アレルギー症状を和らげるために薬物療法や体質改善療法などの治療が行われることがあります。

お問い合せ・診療時間

  • 谷口耳鼻咽喉科

  • 0798-23-3714

    0798-23-3714

    〒662-0051西宮市羽衣町7-30 夙川グリーンタウン内
    夙川駅前イズミメディカルモール 2階

  • 診療時間

    予約診療について(ネットから予約)
    午前9:30~12:30 (月火木金土) 午後16:00~19:30(月火木金)

  • ※水曜・日曜・祝日は休みです。 土曜日は午後休診です。
    ※月曜日午後診(月曜日が休日の場合は火曜日午後診)および土曜日は耳鼻咽喉科専門医2名で診療しています。
    ★金曜午前の副院長の診察は補聴器相談です。
    補聴器相談は、日本耳鼻咽喉科学会認定補聴器相談医である石田恭子医師と認定補聴器技能者が補聴器相談を行っています。 まず、一般の診察を受けていただき、聴力検査など必要な検査を行って、補聴器が必要かどうかを判断いたします。その上で補聴器相談外来に予約いたします。 なお、補聴器相談の予約はWeb予約ではできません。ご了承ください。